顧客一人ひとりに合わせたメールを自動配信
- 導入前
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課題に感じていること
- リピート率の向上が課題となっていた。
- メルマガ制作に手間がかかることが懸念点であった。
- を選んだ理由
- メルマガ制作の自動化が可能で、手間と人件費の削減につながる。
- 顧客に合わせたカゴ落ちメールやランキング紹介メールなどの自動作成が魅力的だった。
- 神対応のCRMを実現するために適していると判断した。
- 導入後
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「アクションリンク」導入で
得られた効果- メルマガ制作の自動化により、スタッフの手間と人件費を削減できた。
- 顧客に適切な販促メールを自動配信することができた。
ECサイト「ミキュアム」ではカートシステムの担当者からの提案で「アクションリンク」を導入しました。手間のかかるメルマガの制作を自動化し、さらに顧客一人ひとりに合わせた販促メールを配信することができました。また、「アクションリンク」の担当者が、CRMに関して手厚いコンサルティングをしてくれることも、とても満足しています。これにより、「神対応」のCRMを実現するための効果的な施策の展開ができることを期待しています。
ECサイト「ミキュアム」を運営
ギフト・アンド・カンパニーは、大手音楽事務所などのECサイトの運営代行などを行っています。「ミキュアム」は2021年5月にローンチしたECサイトで、黒崎みさのプロデュースしたカラーコンタクトやアパレルを販売しています。「ミキュアム」では現在、InstagramやTwitter、YouTubeからの流入が多いです。
導入のきっかけはカートシステム担当者からの提案
「アクションリンク」を導入したのは、カラーミーショップの担当者から導入を提案してもらったのがきっかけです。「ミキュアム」では、EC構築システムとして「カラーミーショップ」を導入しています。
「ミキュアム」のローンチ以前から、ECサイトで実施したいリピート施策については検討していました。カラーミーショップの担当者に、実施したいリピート施策について相談したところ、「アクションリンク」を紹介してもらいました。「アクションリンク」のリピート促進機能に魅力を感じ、導入を決めました。
特にメリットを感じたのは、メルマガ制作を自動でできる機能です。「カゴ落ちした人向けメール」「売れ筋商品ランキングの紹介メール」「購入者別のレコメンドメール」など、送りたい顧客に合わせてメールの内容を自動作成できる点に、魅力を感じました。アパレルのECでは、新作の紹介やセール情報など、毎日のようにメルマガを配信するのが一般的です。ただ、メルマガの制作にはLPと同じくらい手間がかかります。メルマガ制作の自動化で、スタッフの手間や人件費を削減しつつ、適切な顧客に適切な販促メールを配信できるのは、大きなメリットだと感じました。
また、アクションリンクの担当者が、CRMに関して手厚いコンサルティングをしてくれることも、とても満足しています。
“神対応”のCRMをアクションリンクで
黒崎みさは、積極的にファンとコミュニケーションする“神対応”のインフルエンサーとしても知られています。SNSで投稿された写真にタグ付けされればすぐにコメントを返し、リアルイベントの短い時間でも会話を盛り上げるのです。ECサイト「ミキュアム」でも、“神対応のCRM”を実践したいと考え、アクションリンクを導入を決めました。
具体的には、クロスセルの施策の導入を検討しています。アパレルを購入している、LTVの高い顧客に対してカラコンを提案したり、カラコンの定期購入者に、アパレルの購入を提案したり、という施策を考えています。新規顧客とリピーターの購入比率を半々にすることが当面の目標です。