期待以上のメール売上の改善を、手間なく実施できました
- 導入前
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課題に感じていること
- 通常メルマガとステップメールを送っていたが、動的なメールが送れていなかった
- メール経由の売上がなかなか上がらなかった
- を選んだ理由
- カートシステム(カラーミーショップ)の担当者に紹介してもらった
- 「アクションリンク」のセミナーに参加し、ツールに興味を持った
- 導入後
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「アクションリンク」導入で
得られた効果- 手間なく自動で配信される「鉄板シナリオ®️」で売上が大幅に改善
- 導入後すぐに「鉄板シナリオ®️」のメール配信が稼働した
KEY MEMORYでは、従来のメールマーケティングでは動的なメール配信ができず、メール経由の売上が伸び悩んでいました。アクションリンク導入後、自動配信される「鉄板シナリオ®️」により売上が大幅に改善。特に、ECサイトの売れ筋ランキングや購入履歴に基づく商品推薦メールが反応率を高めました。このシステムにより、手間をかけずに売上向上が実現し、メール解除率も上がらず顧客満足度を維持できています。
既存ツールではメルマガ経由の売上に課題があった
メールマーケティングツールを利用して、通常のメルマガとステップメールを送っていましたが、なかなかメール経由の売上が上がりませんでした。動的なメールは送れていなかったので、それが原因なのかなとは考えていました。
「アクションリンク」を紹介され、セミナーを視聴
カートシステム(カラーミーショップ)の担当者の方に、メール経由の売上がなかなか上がらないことを相談したところ、「アクションリンク」を紹介してもらいました。ちょうどセミナーを開催していたので、参加してみたところ、「アクションリンク」に関心を持ち、2023年4月に導入をしました。
「鉄板シナリオ®️」による期待以上の売上改善と手間のかからなさは魅力
「鉄板シナリオ®️」で売上が大幅にアップしました。正直、期待以上に売上が上がり、驚いています。配信したメルマガの中には、1回のメール経由の売り上げが、従来比で60万円増加したものもあります。
「鉄板シナリオ®️」では、ECサイトの売れ筋ランキングを紹介するメルマガや、購入履歴に応じてレコメンド商品を紹介するメルマガを配信するようにしました。お客さまが閲覧したページの商品をお薦めする「閲覧リタゲ」のメルマガも、反応率が高いです。
また、「鉄板シナリオ®️」は導入後すぐに実行できるので、手間もかからずスピーディーに施策の実行に写せました。
自動で配信してくれるので手間もかからず、かつ売上も上がるので言う事なしですね。
誕生日メールは開封率70%
当社のECサイトのお客さまは、ブランドをとても気に入ってくれている人が多いので、メルマガの開封率が高いです。「夏の新作のご案内」や「催事のイベントのご案内」といった件名のメルマガでも、開封率は平均40%程度あります。
もともとブランドを気に入ってくれているお客さまの購入意欲を、「アクションリンク」を使ったレコメンドメールが、かきたててくれるようです。誕生月のお客さまに配信する特別なクーポンを付けたメルマガは、開封率が70%になったこともありました。
懸念点であったメルマガ解除率も問題なし
実は、「鉄板シナリオ®️」を実行することでメルマガの配信数が増えて解除率が上がると懸念していました。しかし、結果は全然解除は起きませんでした。
メールの回数が増えても、お客さま一人ひとりに合わせたメールを配信しているので、解除率にネガティブな影響がないことがわかりました。
ブランドが目指している理想
「岡山といえばジーンズ」のように、「鎌倉といえば『KEY MEMORY』」というイメージを持ってもらえるようなブランドにしたいです。
ECサイトは全国のお客さまに知ってもらえる接点ですが、地元でも認知を高めていきたいと考えています。