導入後リピート売上が20%アップ!平均開封率は35%に
- 導入前
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課題に感じていること
- 以前導入していたCRMツールは計測機能に不満があった
- 動的なメール配信ができていなかった
- を選んだ理由
- わかりやすく、しっかりとした分析機能
- レコメンドや閲覧などトリガーメール施策が簡単に実施できそう
- 導入後
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「アクションリンク」導入で
得られた効果- メール経由の購入頻度を高める施策を自動で配信
- 導入後4ヶ月程度で、リピート売上が20%アップ
- 分析画面が見やすく、改善のPDCAに活用できている
はちみつの製造・販売を行う「みつばちのーと」様は、アクションリンクの機能のひとつ「鉄板シナリオ®️」を主に利用しています。導入後4ヶ月程度で、リピート売上は20%アップしました。1回のメルマガの配信で、数十万円の売上がたつこともあります。
手を動かさずに売上を作る!蜂蜜販売の舞台裏
伊豆半島を拠点に、混ぜ物や高熱処理を一切行わない安心・安全な蜂蜜を提供する「みつばちのーと」。その売上75%を占めるオンラインショップの成功を支える要因の一つに、アクションリンクを活用したメルマガ配信がありました。
メルマガでどのように売上を上げているのか、スタッフの負担を減らすための工夫とは?詳細は以下の動画でご覧ください。
自然と調和し、安心安全な蜂蜜をお届けする「みつばちのーと」様のストーリーと、その販売戦略の裏側をお楽しみいただけたでしょうか。
ここからは、「みつばちのーと」様がアクションリンクを活用してどのようにメルマガ自動配信の仕組みを実現しているのか、インタビュー形式で深掘りして紹介していきます。ぜひ、続きを読んでさらなるヒントを得てください。
既存のCRMツールでは分析がしづらくリプレイスを検討
もともとCRMツールを使用していて、メルマガと商品ごとのステップメールを送信していました。しかし、計測機能に不満がありました。数値は開封数しか適切に計測できておらず、クリック数やCV数についてはGoogleアナリティクスをその都度確認する必要がありました。
また、レコメンドや閲覧リターゲティングなど、動的なメール配信は実施できていませんでした。
分析のしやすさと「鉄板シナリオ®️」でアクションリンクに決定
「アクションリンク」では分析機能がしっかりしている点で魅力を感じました。実際に、メールの開封率、クリック率、CV数、売上金額などを正確に見ることができます。件名やコンテンツ内容の分析や改善のPDCAにつながっています。
おかげで分析結果をすぐに社内に共有できるようになりました。数値を元に、複数人で考え、意見を出し合ってPDCAを回しています。例えば、RFM分析機能を使って掘り起こしDMを送ってみたりもしています。
導入後リピート売上が20%アップ!平均開封率は35%に
メルマガは、基本的に毎日配信しており、ギフト商品などの、季節限定の商品の紹介をメインとした内容のメルマガが多いです。メルマガの平均開封率は35%です。
リピート購入を促すためのメルマガ配信のツールとして、「アクションリンク」を導入して4カ月程度で、リピート売上は20%アップしました。メルマガを見たお客さまが、次の購入をしてくれるケースが増えています。
メール経由の購入頻度を高める施策を自動配信する「鉄板シナリオ®️」
「アクションリンク」に搭載されたデフォルト機能で、「鉄板シナリオ®️」というものがあります。メール経由の購入頻度を高める施策を自動で配信してくれるというものです。
ウチでは特に、売れ筋の商品をランキングにしてメルマガに掲載する施策が、かなり高い確率で再購入につながっています。買い物かごに商品を入れたままECサイトを離脱したお客さまに、後日、カゴに商品が入っていることをお伝えする「カゴ落ち後の自動配信」の仕組みも、成果につながっています。
1回のメルマガの配信で、数十万円の売上がたつこともあります。ウチの場合、在庫している商品に限界がありますから、「売り切れる可能性があります」という訴求をすると、お客さまの購入に結び付きやすいようです。
今後はブログのようなコンテンツを発信していきたい
メルマガは現在、リソースの問題で、商品紹介がメインになってしまっていますが、ブログのようなコンテンツにしていきたいと思っています。
開封率が高いのは、メルマガを書いてくれているスタッフの文章力など、さまざまな要因があると思っています。ウチは、マーケティングは素人ですから、まずは接触頻度を上げて、お客さまとのコミュニケーションを増やしたいと考えています。