導入翌月に売上281%・リピーター数191%に!すぐに成果に繋がる「鉄板シナリオ®️」
- 導入前
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課題に感じていること
- メルマガ施策を10年間ほとんど着手できていなかった
- 顧客の状況を把握するのに手間がかかっていた
- を選んだ理由
- すぐに成果につながる「鉄板シナリオ®️」
- 管理画面上で分析までできる
- 導入後
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「アクションリンク」導入で
得られた効果- 導入翌月に売上が前年比281% 、リピーター前年比191%に
- 顧客の状況を可視化することができた
カラーミーショップで店舗を運営している職人醤油様。実はメルマガからECサイトの購入につなげる施策を、10年間ほとんどやっていませんでした。「鉄板シナリオ®︎」を活用したメール配信を中心に、「アクションリンク」導入翌月にリピーター数91%増加と、スピーディーに売上増加に繋げることができました。
10年間メルマガ施策を実施できていなかった
メルマガからECサイトの購入につなげる施策を、10年間ほとんどやっていませんでした。
また、顧客のリピート状況や購入回数など顧客の現状を解析するためには、購入データをCSVでダウンロードして独自に解析をする必要があり、手間がかかっていました。
そこで、2023年9月に「アクションリンク」を導入することを決めました。
「鉄板シナリオ®️」をはじめとするメール施策がすぐに成果に繋がりました
「アクションリンク」は非常に使いやすく、すぐに成果が出ました。
メール配信については
①「鉄板シナリオ®️」を活用したメール配信
②スポットでの情報発信メール
③購入者へのステップメール
を送信条件を設定することで、使い分けています。
これらが一元管理できて、それぞれの効果を同条件で比較できるので助かっています。導入後1か月後の売上は前年比281% 、リピーター前年比191%とすぐに成果に繋げることができました。
中でも、特にレスポンスが高いのが、「鉄板シナリオ®️」の機能の一部である、人気商品トップ10を紹介するメールです。お薦めの商品を紹介するメールも反応が高いです。初めて購入してくれたお客さまに、商品の利用状況などを訪ねる「ステップメール」としても利用しています。
また、メールマガジン毎の開封率や解除率、及びそのメールからの購入率も数字で把握することができるので、メールごとの良し悪しの評価もできています。
「アクションリンク」で顧客分析も可能に
「アクションリンク」で当社のメルマガの開封率を調べてみると、当社のサイトはメルマガの解約が少ないことが分かりました。
自分自身の場合、ECサイトで商品を注文しても、メルマガは通常すぐに解約してしまいます。それがないということは、ブランドを気に入って購入してくれている人が多いのだと思います。このように、顧客の分析もできるようになりました。