個別対応メールで売上1.8倍!リバークレインがアクションリンクで実現した驚きの成果

個別対応メールで売上1.8倍!リバークレインがアクションリンクで実現した驚きの成果
株式会社リバークレイン|Webike!

株式会社リバークレイン|Webike!

  • ショッピング事業部 ストアマネジメントグループ サブチーフ 西出竜馬 様
導入前
課題に感じていること
  • 全配信メルマガ経由の売り上げは一定の成果があがっていたものの、開封率が全体的に高くなく、実購買率も伸び悩んでいた
  • 顧客ごとに適した販促メールを配信し、開封率・実購買率をアップさせ、メール経由の売上高を効率的かつさらに伸ばそうという狙いがあった
actionlinkを選んだ理由
配信数ごとに料金が増えていく従量課金プラン以外に、一定額で数に関わらず配信できるプランの用意があったから
過去の実績をもとに成果が上がりやすい内容・タイミング・配信先決めをあらかじめテンプレート化し、企業が特別な設定なしに自動配信できる「鉄板シナリオ®」が魅力だった
導入後
「アクションリンク」導入で
得られた効果
  • 適切な人に適切なタイミングで適切な内容を訴求できたことから実施直後より効果を発揮、メールマーケティングによる全売上高は実施前比べて1.8倍まで拡大した
  • 特に購入を迷っている顧客に配信する「購入迷いメール」の効果は突出して高く、配信したユーザーの半分以上が開封、配信数はさほど多くないにも関わらずメール経由の売上高の1割を「購入迷いメール」が占めるまでになった
  • ポイント保有数や値下げを通知するメールも開封率、実購買率ともに高い

従来から自社ECサイトに誘導するメールマガジンを登録者全員に配信されていたが、アクションリンクご導入により顧客にとって興味関心の高い内容の販促メールの配信を始めたことで開封率および実購買率が向上、メール経由の売上高も大きくアップした。

既存客とのコミュニケーションに課題

リバークレインでは2000年の創業以来、増収を維持しており、直近決算でも堅調だったものの、コロナ禍による打撃を受けました。

また、バイク人口は50歳以上が中心で新規の愛好者が増えにくい状況を踏まえ、今後を見据えてリピーターを意識した施策を強化することにし、その中でも既存客とのコミュニケーションを積極化する手段の1つとしてメールマーケティングを強化することにしました。

既存客に寄り添うメール戦略で成果

これまでもアクティブ顧客の大半が購読登録をしているメールマガジンをほぼ毎日配信していましたが、開封率が全体的に高くなく、実購買率も伸び悩んでいました。

アクションリンクは、一定額で配信し放題のプランの用意があったことに加え、過去の実績を元に企業が特別な設定なしに販促メールなどを配信できる”鉄板シナリオ”と呼ばれるテンプレートシナリオが用意されており、すぐに施策が開始できるということを魅力に感じ、導入を決めました。

「カゴ落ちフォロー」「購入迷いフォロー」などで効果的なリターゲティング

実際に導入してみると、ユーザーの行動をトリガー(引き金)とする「アクションリンク」による「カゴ落ちフォロー」や「商品ページ閲覧後リタゲ」の施策が功を奏し、開封率は従来のメルマガの3倍に達しました。特に、購入を迷うユーザー向けのフォローメールが、売上全体の1割を占めるほどの成果を上げています。

売上1.8倍に貢献したトリガーメール

「アクションリンク」の導入によって、トリガーメールの配信は全メルマガ配信の25分の1の規模ながら、開封・クリック率は通常のメルマガの10倍で、売上も1.8倍に拡大しました。

顧客に最適なタイミングで適切な内容を届けることで、大きな成功を収めています。

世代別メルマガなどより密なコミュニケーションを

今後はアクションリンクを用いて世代別のメルマガを送ったり、一度購入して下さった方に再購入を促すメルマガを送るなどの施策を通じて、顧客との関係性の向上を目指していきたいと考えています。

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