過去のCRMツール導入時の失敗経験をもとに「アクションリンク」を選び、リピーター売上が増加!

  • HOME
  • 導入事例
  • スポーツ用品
  • 過去のCRMツール導入時の失敗経験をもとに「アクションリンク」を選び、リピーター売上が増加!
過去のCRMツール導入時の失敗経験をもとに「アクションリンク」を選び、リピーター売上が増加!
株式会社タナベスポーツ

株式会社タナベスポーツ

  • 取締役副社長 徳永薪太郎 様
導入前
課題に感じていること
  • ECモールの売上が6-7割を占める状況で、自社サイトの資産が増えない。
  • 過去に導入したCRMツールの活用に失敗し、ツールベンダー側のサポート体制に不満を感じた
actionlinkを選んだ理由
失敗経験を踏まえ、導入後のフォローがしっかりしていることを重視
導入前に相手企業の実績やサポート体制を詳細にヒアリングし、不安を払拭した
アクションリンクにあらかじめインストールされている「鉄板シナリオ®︎」に期待
導入後
「アクションリンク」導入で
得られた効果
  • 「鉄板シナリオ®️」が貢献し、在庫僅少メールや閲覧済み商品の値下げ通知メールも成果につながった
  • リピート売上が増加し、メルマガやLINEなどのプッシュ型のメッセージ配信で数千万円規模の売上を達成
  • 定期的なディスカッションやシステム改修に協力する姿勢が良く、運用面でも非常に助かっている

過去のCRMツール導入時の失敗を踏まえ、導入前に相手企業の実績やサポート体制を詳細にヒアリングしました。導入後はPDCAサイクルを迅速に回せることや鉄板シナリオ®️の貢献により、リピート売上が増加。プッシュ型のメッセージ配信で数千万円規模の売上を達成しました。定期的なディスカッションやシステム改修に協力する姿勢も良く、運用面でも非常に助かっています。

立ち上げ初期は楽天市場への出店で成長


株式会社タナベスポーツは、現会長の田邉宰至氏が1964年に設立したスポーツ用品販売会社です。大阪・天王寺にスキー用品を扱う小型店舗を開いたのが、同社の始まりで、現在の商号となったのは1976年。バブル経済の時代にはスキー熱が急上昇し、4店舗を構えるようになりました。インターネットバブルが起こった2002年ごろに楽天市場に出店。その後ECの売上を拡大しました。現在、スキー用品のEC売上高で業界1位です。会社全体売上高のうちECが6割を占め、残りは店舗での売上です。

EC事業では、約3年前まではECモールの売上が6~7割を占める一方、自社サイトはパワー不足の状態。自社で直接抱える顧客が増加しない限り、資産も増えないことから、自社サイトを重視する方向へと舵を切りました。

自社サイト重視へ舵を切り約3年でEC売上の5割以上に

顧客にとっては自社サイトで購入するメリットがなかったため、さまざまな工夫を凝らして集客を行いました。下記がその一例です。

・自社サイトの販売価格を最安値に設定
・もっとも速く商品を届ける
・ポイント還元は常時10%

その結果、現在では自社サイトがEC全体の5割以上を占めるまでに成長しました。

CRMを導入するもメルマガの一斉配信にしか活用できなかった


リピート対策を強化するためにCRMの取り組みを本格化させたのは、ここ数年です。私が経営に参画して1年目に、あるCRMツールを導入したのですが、ツールベンダー側のサポート体制や、やりたい事を実現するための時間的、工数的なハードルが高く、導入前のイメージ通りには活用できませんでした。『誰でも簡単に使用できる』という触れ込みだったのですが、導入したものの、提供先からはアフターフォローもなく、素地がない我々にとってはツールの使い方がまったくわからず、担当者もお手上げでした。せいぜい活用できたのは、メルマガの一斉配信の設定くらいです。

導入したCRMツールについては、たった1年で契約を解除。それに代わるものとして、複数のツールを検討していた矢先にコロナ禍が始まった。このため、いったんすべての計画を白紙に戻したという。

失敗経験をもとに「アクションリンク」を選び、リピーター売上増加!


その後、LTV(顧客生涯価値)を向上させるため、いくつかのCRMツールを提供している企業からヒアリングを実施しました。失敗の経験を踏まえ、導入後のフォローがしっかりしていて実績があるなど、不安を払拭できる相手先を探しました。魔法のようなCRMツールはなく、固定費がかかるため導入しっぱなしではだめです。そうしたことを経営に参画して1年目の失敗で感じていた。我々はシステムのプロではないので、『動画とマニュアルを見てください』というだけでは運用は無理です。

CRMツールの選定を慎重に吟味した結果、たどり着いたのがCRMツール「アクションリンク」でした。システムの導入は迅速に行われました。2021年9月末までにアクションリンクの導入を決定し、連携実績のあるカートシステムだったこともあり、導入決定から1ヶ月足らずの10月の半ばには準備が整いました

導入後はリピート売上が増加しました。アクションリンクの機能のひとつ「鉄板シナリオ®️(アクションリンクにあらかじめインストールされている成果につながりやすい施策群)」が貢献していると思います。新たなアイデアとして取り入れた「在庫僅少メール」や、「閲覧済み商品の値下げ通知メール」もすぐに成果につながり、非常に満足しています。やりたい施策をすぐに実行に移すことができ、成果も可視化できることで迅速にPDCAを進めることができた結果、リピート売上の増加につながりました

これらに加えて、定期的に行うディスカッション、システム改修への協力体制についても、いい距離感で一緒にやってもらえるので非常に助かるので、評価しています。

メルマガやLINEなどのメッセージ配信で月間数千万円規模の売上に


SNSについてはFacebook、インスタグラム、LINEのタイムライン、Twitterを活用しています。新しい動画の告知や新セールのキャンペーンなどの情報を流します。ただし、そこから販売に結びつくケースは多くありません。売上の多くはメルマガ配信やLINE配信などのプッシュ型のメッセージ配信によるものです。これらは開封率も流入率も高く、月間で数千万円規模の売上につながっています

詳しい機能・導入事例は、
資料でご確認ください

貴社にあったご利用方法もご提案いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。

関連する記事を見る

リピート売上が前年比40%増加し、定期的なメール配信に要する労力が大幅に軽減!

リピート売上が前年比40%増加し、定期的なメール配信に要する労力が大幅に軽減!

株式会社JUNIOR
  • アパレル
  • CRM施策
  • メルマガ配信
  • 売上アップ
  • 業務効率化

CRMツールリプレイス、決め手は「鉄板シナリオ®」

CRMツールリプレイス、決め手は「鉄板シナリオ®」

卒塔婆屋さん
  • ニッチ商材
  • メルマガ配信
  • リプレイス
  • 売上アップ
  • 業務効率化
  • 運用サポート

導入後リピート売上が20%アップ!平均開封率は35%に

導入後リピート売上が20%アップ!平均開封率は35%に

みつばちのーと
  • 食品
  • CRM施策
  • メルマガ配信
  • リプレイス
  • 売上アップ
  • 業務効率化

導入事例一覧を見る