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F2転換率はECサイトにとってなぜ重要?改善に役立つ施策も解説

F2転換率はECサイトにとってなぜ重要?改善に役立つ施策も解説

F2転換とは、新規顧客が2度目の購入・利用をすることをいいます。F2転換が成功するとリピーターが増え、利益の確保・継続的な収入の獲得が可能です。この記事では、F2転換とはなにか、またF2転換を成功させるための施策などについて解説します。 F2転換とは、ECサイトや店舗で、2回目の商品購入・サービス利用をすることをいいます。 新規顧客がリピーターになることともいえ、企業が安定した収入を得るため常に改善が求められる、大きな課題のひとつです。しかしなかなかF2転換率が上がらず、お悩みのご担当者さまも多くいらっしゃいます。

そこでこの記事では、F2転換とはなにか・F2転換率が重視される理由・改善のためにできる施策についてご紹介します。「時間も人材も足りない」「効率的にF2転換のための仕組み作りをしたい」といった場合に便利なツールもご紹介するため、ぜひ最後までご覧ください。

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リピート率アップは効率化・自動化できる!簡単な3つのステップを解説

リピート率アップは効率化・自動化できる!簡単な3つのステップを解説

リピート率アップは、企業を長く運営していくために必ず直面する課題です。取り組むべき具体的な施策をはっきりさせ、できるだけ早く取り組む必要があるでしょう。この記事では、リピート率アップの効果・施策・ポイント・役立つツールについてご紹介します。

「新規のお客さまが自社のECサイトを利用してくれても、継続利用につながらない……」
「新規獲得の施策はやれるだけやったものの、リピート獲得の施策は着手できていない……」
「顧客獲得のたびにコストと手間がかかっているため、効率的にリピーターを獲得したい」

上記のようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
リピーターは新規顧客よりも効率的に獲得しやすく、長期的な利益を見込めるにもかかわらず、対応が後回しになりがちです。

この記事では、リピーターの獲得でお悩みのご担当者さまへ向けて、リピート率アップの効果・施策・おさえておくべきポイント・効果的なツールなどを解説します。

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在庫連動の通知メール(新商品・残りわずか・再入荷・お値下げ)の配信方法

在庫連動の通知メール(新商品・残りわずか・再入荷・お値下げ)の配信方法

アパレルや食品、総合通販などたくさんのカテゴリ、商品数を扱うECサイトの場合、在庫連動の通知メールは非常に有効なリピート施策になります。先進的なCRM施策ができている企業、例えばAmazonやzozoタウン、メルカリなどではあたりまえの施策ですが、自社ECサイトで実現できているところはまだごく一部のようです。なぜかというとシンプルそうに思える施策でも意外と容易すべきデータやその取得方法、配信制御の仕方など考慮すべきディティールが多いためです。

今回の記事ではそういった在庫連動通知メールの具体的なやり方を少しご紹介します。

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amazonやzozoも注目するCRM 〜自社ECのLTVを改善する「CRM成功の鉄板シナリオ」とは?〜 第1部

amazonやzozoも注目するCRM 〜自社ECのLTVを改善する「CRM成功の鉄板シナリオ」とは?〜 第1部

Eコマースで継続的に事業拡大していくために、CRMによるLTV※とリピート率改善の取り組みは欠かせません。ところが、2019年アドブレイブ社によるCRM導入企業100社へのモニタリング調査によると、実際にCRMツールを導入し活用できている企業は1割未満という調査結果が出ています。

いまだに、日本国内のECでは中小企業だけでなく大手企業においても、一斉配信メルマガを中心としたCRMが行われており、ECで最先端といわれるamazonやzozoのような顧客へのOne to One コミュニケーションが実現できていないのが実情です。

今回の記事では、その根本原因は何なのか?そして「自社ECのCRM問題」を解決するにはどうしたらいいのか?について、EC最先端のamazonやzozoも注目する「最新CRM事例」と、ジャンルを問わず総合通販と単品リピート通販の両方で、誰でも実現可能で確実にLTV増につながる「CRM鉄板シナリオ」をお伝えします。

※LTVとは「Life Time Value」の略で「顧客生涯価値」と訳される。顧客が生涯にわたり対象ECサイトで利用する合計金額を指す。

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ECの業種別平均リピート率とリピート率向上の成功事例

ECの業種別平均リピート率とリピート率向上の成功事例

ECサイトの成長において、新規顧客の獲得だけでなくリピーターの増加が重要です。この記事では、業種別の平均リピート率と効果的な施策について紹介します。

リピート率とは、初回購入者のうち2回目の購入を行った顧客の割合であり、F2リピート率とも呼ばれます。業種によってリピート率は異なるため、平均リピート率は参考値として捉えましょう。化粧品や健康食品などの業種では高いリピート率が見られますが、施策によっても変動します。例えば、化粧品では商品の魅力を伝えるメッセージ配信が重要です。また、アパレルや食品・飲料、インテリア業界でもリピート率を向上させるためには、ブランド力の強化やプッシュ型の通知を活用することがポイントです。

記事を参考に、リピート率向上のための新しいアクションを起こしてみてください。

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EコマースのCRMツール導入で失敗しないために絶対に欠かせない5つのポイント

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