マーケティング

マーケティングの記事一覧

休眠顧客とは?休眠化する要因・掘り起こしのポイントを解説

休眠顧客とは?休眠化する要因・掘り起こしのポイントを解説

「休眠顧客にどのようにアプローチすればよいのだろう」
「自社商品・サービスを利用してもらっても、リピートにつながらず休眠顧客化してしまう」
そのようにお悩みのご担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

休眠顧客が発生する主な要因には、商品やサービスに不満が生じた・顧客の都合が変わった・単純に忘れた、などがあります。

こうした休眠顧客を掘り起こす際は、データを活用し、適切にアプローチする必要があります。
ツールを活用すれば、コストや手間を抑えて掘り起こし施策を自動化することも可能です。

この記事では、休眠顧客とは・休眠顧客化の原因・掘り起こすメリット・アプローチ方法について、わかりやすく解説します。

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RFM分析とは?取り組むメリットや方法について解説

RFM分析とは?取り組むメリットや方法について解説

「既存顧客に対して効果的な施策を実施するには、RFM分析が必要」
「CRM施策のキーポイントはRFM分析」
RFM分析の重要性を耳にして、どのように取り組むべきかお悩みのECサイトご担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

RFM分析は、自社の経営状況・顧客層・施策の効果検証に役立つ分析方法です。定期的に取り組むことで、経営状況の安定化や改善に役立つでしょう。
しかし、RFM分析に対する具体的なイメージや、メリット・デメリットが思い浮かばない方も多いはずです。

そこでこの記事では、RFM分析について・メリットやデメリットについて・取り組み方についてなどを、わかりやすく解説します。

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F2転換率はECサイトにとってなぜ重要?改善に役立つ施策も解説

F2転換率はECサイトにとってなぜ重要?改善に役立つ施策も解説

F2転換とは、新規顧客が2度目の購入・利用をすることをいいます。F2転換が成功するとリピーターが増え、利益の確保・継続的な収入の獲得が可能です。この記事では、F2転換とはなにか、またF2転換を成功させるための施策などについて解説します。 F2転換とは、ECサイトや店舗で、2回目の商品購入・サービス利用をすることをいいます。 新規顧客がリピーターになることともいえ、企業が安定した収入を得るため常に改善が求められる、大きな課題のひとつです。しかしなかなかF2転換率が上がらず、お悩みのご担当者さまも多くいらっしゃいます。

そこでこの記事では、F2転換とはなにか・F2転換率が重視される理由・改善のためにできる施策についてご紹介します。「時間も人材も足りない」「効率的にF2転換のための仕組み作りをしたい」といった場合に便利なツールもご紹介するため、ぜひ最後までご覧ください。

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  • リピート率

選ばれ続けるECサイトを実現するたった一つの考え方

選ばれ続けるECサイトを実現するたった一つの考え方

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顧客が休眠化する意外な理由とその対処法とは!?

顧客が休眠化する意外な理由とその対処法とは!?

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D2Cとは?特徴とメリット・デメリット、向いている商品は?

D2Cとは?特徴とメリット・デメリット、向いている商品は?

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