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CRMとは?ECサイトに導入で売り上げ増や業務効率化が叶う?

CRMとは?ECサイトに導入で売り上げ増や業務効率化が叶う?

個人でも簡単にECサイトの運営ができるようになった近年、顧客獲得競争も激化し、生き残るための施策が必要になりました。

ECサイトにとって、新規顧客を増やすだけでなく、既存顧客をいかに維持し、収益につなげるかが売り上げアップのカギとなります。

そこで必須といわれているのが「CRM」=「顧客関係管理」の強化です。

この記事では、まだECサイトのCRM施策をしていない方向けに、CRMとはどのようなツールで、どういった運営方法があるのか?得られるメリットや注意点とともにご紹介します。ECサイト運営の効率化や売り上げアップをお考えの方はぜひ参考にしてください。

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ECサイトはCRMを活用すべき?ツール選びのポイントと導入方法を解説

ECサイトはCRMを活用すべき?ツール選びのポイントと導入方法を解説

「新規顧客を獲得できても、リピート購入に結びついていない」
「既存顧客の対応に手が回らず、せっかくの顧客情報を有効活用できていない」
「そもそもお客様のリピート行動が可視化できていない」
このようなお悩みを抱えていらっしゃる場合には、CRMツールによって課題を解決できる可能性があります。

CRMツールとは、顧客情報を一元管理できるツールのことをいいます。
顧客情報をひとつのツールに集約しておけるため、導入すれば、各種施策の実行・リピート状況の分析などに適切で迅速な対応ができるようになるでしょう。

この記事では、ECサイトがCRMツールを導入するメリット・デメリットのほか、ツールに備わっている機能・ツールの選び方・導入方法などについて解説します。

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【CRM事例あり】ECサイトはCRMを導入すべき?得られる効果を解説

【CRM事例あり】ECサイトはCRMを導入すべき?得られる効果を解説

ECサイトにおいて、リピーターの獲得にお悩みの場合は、CRMツールをチェックしてみてはいかがでしょうか。CRMツールは、顧客情報を一元管理し、効果的なアプローチをするのに役立ちます。この記事では、CRM事例・CRMの効果などをご紹介します。

お客さまと直接顔を合わせず取引するECサイトでは、顧客との接点作り・適切なアプローチの決定などが重要になります。
そうした重要な判断をする際には、CRMツールが役に立つでしょう。

CRM(Customer Relationship Management)は「顧客管理」や「顧客関係管理」と訳されるツール。
主に顧客データの管理・メッセージの自動配信機能の活用が可能です。

この記事では、ECサイトにおけるCRM事例・CRMを導入する効果などをご紹介します。
「なかなかリピーターを獲得できない」「メルマガは配信しているけれど、このままでよいのか不安」
そのようなお悩みをお持ちの担当者さまは、ぜひご覧ください。

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