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休眠顧客とは?休眠化する要因・掘り起こしのポイントを解説

休眠顧客とは?休眠化する要因・掘り起こしのポイントを解説

「休眠顧客にどのようにアプローチすればよいのだろう」
「自社商品・サービスを利用してもらっても、リピートにつながらず休眠顧客化してしまう」
そのようにお悩みのご担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

休眠顧客が発生する主な要因には、商品やサービスに不満が生じた・顧客の都合が変わった・単純に忘れた、などがあります。

こうした休眠顧客を掘り起こす際は、データを活用し、適切にアプローチする必要があります。
ツールを活用すれば、コストや手間を抑えて掘り起こし施策を自動化することも可能です。

この記事では、休眠顧客とは・休眠顧客化の原因・掘り起こすメリット・アプローチ方法について、わかりやすく解説します。

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  • 休眠顧客

RFM分析とは?取り組むメリットや方法について解説

RFM分析とは?取り組むメリットや方法について解説

「既存顧客に対して効果的な施策を実施するには、RFM分析が必要」
「CRM施策のキーポイントはRFM分析」
RFM分析の重要性を耳にして、どのように取り組むべきかお悩みのECサイトご担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

RFM分析は、自社の経営状況・顧客層・施策の効果検証に役立つ分析方法です。定期的に取り組むことで、経営状況の安定化や改善に役立つでしょう。
しかし、RFM分析に対する具体的なイメージや、メリット・デメリットが思い浮かばない方も多いはずです。

そこでこの記事では、RFM分析について・メリットやデメリットについて・取り組み方についてなどを、わかりやすく解説します。

  • マーケティング
  • CRM
  • 分析

ECサイトにはCRM施策が効果的!最小限のコストと手間で売上アップ!

ECサイトにはCRM施策が効果的!最小限のコストと手間で売上アップ!

「ECサイトではCRM施策が重要と聞いたけど、どのようなことをすればよいのだろう?」
「CRM施策を実施するのに便利なツールはないの?」

上記のようなお悩みを抱えているご担当者さまもいらっしゃるでしょう。
ECサイトにおいて、顧客情報を一元管理して適切にアプローチしていくことは、非常に重要です。
CRM施策の例をひととおり把握しておき、それをもとに顧客のリピート購入を促しましょう。

この記事では、ECサイトにおけるCRM施策の例・CRMツールの重要性などについてご紹介します。
ECサイトの収益に関する課題を抱えているご担当者さまは、ぜひご覧ください。

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  • メール配信

ECサイトはCRMを活用すべき?ツール選びのポイントと導入方法を解説

ECサイトはCRMを活用すべき?ツール選びのポイントと導入方法を解説

「新規顧客を獲得できても、リピート購入に結びついていない」
「既存顧客の対応に手が回らず、せっかくの顧客情報を有効活用できていない」
「そもそもお客様のリピート行動が可視化できていない」
このようなお悩みを抱えていらっしゃる場合には、CRMツールによって課題を解決できる可能性があります。

CRMツールとは、顧客情報を一元管理できるツールのことをいいます。
顧客情報をひとつのツールに集約しておけるため、導入すれば、各種施策の実行・リピート状況の分析などに適切で迅速な対応ができるようになるでしょう。

この記事では、ECサイトがCRMツールを導入するメリット・デメリットのほか、ツールに備わっている機能・ツールの選び方・導入方法などについて解説します。

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  • LTV(顧客生涯価値)
  • 鉄板シナリオ

F2転換率はECサイトにとってなぜ重要?改善に役立つ施策も解説

F2転換率はECサイトにとってなぜ重要?改善に役立つ施策も解説

F2転換とは、新規顧客が2度目の購入・利用をすることをいいます。F2転換が成功するとリピーターが増え、利益の確保・継続的な収入の獲得が可能です。この記事では、F2転換とはなにか、またF2転換を成功させるための施策などについて解説します。 F2転換とは、ECサイトや店舗で、2回目の商品購入・サービス利用をすることをいいます。 新規顧客がリピーターになることともいえ、企業が安定した収入を得るため常に改善が求められる、大きな課題のひとつです。しかしなかなかF2転換率が上がらず、お悩みのご担当者さまも多くいらっしゃいます。

そこでこの記事では、F2転換とはなにか・F2転換率が重視される理由・改善のためにできる施策についてご紹介します。「時間も人材も足りない」「効率的にF2転換のための仕組み作りをしたい」といった場合に便利なツールもご紹介するため、ぜひ最後までご覧ください。

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  • LTV(顧客生涯価値)
  • リピート率

リピート率アップは効率化・自動化できる!簡単な3つのステップを解説

リピート率アップは効率化・自動化できる!簡単な3つのステップを解説

リピート率アップは、企業を長く運営していくために必ず直面する課題です。取り組むべき具体的な施策をはっきりさせ、できるだけ早く取り組む必要があるでしょう。この記事では、リピート率アップの効果・施策・ポイント・役立つツールについてご紹介します。

「新規のお客さまが自社のECサイトを利用してくれても、継続利用につながらない……」
「新規獲得の施策はやれるだけやったものの、リピート獲得の施策は着手できていない……」
「顧客獲得のたびにコストと手間がかかっているため、効率的にリピーターを獲得したい」

上記のようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
リピーターは新規顧客よりも効率的に獲得しやすく、長期的な利益を見込めるにもかかわらず、対応が後回しになりがちです。

この記事では、リピーターの獲得でお悩みのご担当者さまへ向けて、リピート率アップの効果・施策・おさえておくべきポイント・効果的なツールなどを解説します。

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