ブログ

CRMシステムのメリットとは?注意点や導入成功のポイントを解説

CRMシステムのメリットとは?注意点や導入成功のポイントを解説

  • CRMツール

メール配信、実は配信頻度が多くても解除率は上がらない

メール配信、実は配信頻度が多くても解除率は上がらない

  • メール配信

LTV向上に必要な顧客エンゲージメントと顧客ロイヤルティとは?

LTV向上に必要な顧客エンゲージメントと顧客ロイヤルティとは?

  • メール配信

CRMシステムとは?SFA・MAとの違いから導入メリットまで確認

CRMシステムとは?SFA・MAとの違いから導入メリットまで確認

  • CRMツール

顧客中心マーケティングに必須となる3つの要素とは

顧客中心マーケティングに必須となる3つの要素とは

近年注目されている「顧客中心主義」「顧客中心マーケティング」という言葉をご存知でしょうか。 葉は聞いたことがある、漠然とはしたイメージは持っているけれども、その深い意味や具体的な取り組み、ビジネスへのインパクトを理解している方は少ないのではないでしょうか。

顧客を中心に考えるということは昔からビジネスではあたりまえの考え方として存在していましたが、単なる理想論やお題目ではなく、データ活用によって具体的な取り組みとして形にすることが可能になっており、既に多くの企業が顧客中心主義を掲げて大きく成長しています。

テクノロジーは加速度的に進化していますが、いつの時代も中心は「人」であることは変わらない本質です。近年、デジタル化が進むことでこの「顧客中心主義」「顧客中心マーケティング」をデータを活用して形にすることが可能となり、事業成長の新たな一手として注目されています。

今回の記事では顧客中心マーケティングとは何か?どのような取り組みが必要なのか?どのような成果を期待できるのかを初心者にも分かりやすく解説します。

  • マーケティング
  • CX(顧客体験)
  • LTV(顧客生涯価値)
  • パーソナライズ

来訪促進と見込みフォローがのECのCRM施策で最優先と言われるワケと鉄板シナリオ15選

来訪促進と見込みフォローがのECのCRM施策で最優先と言われるワケと鉄板シナリオ15選

  • CRM施策
最初のページへ
7 / 12
最後のページへ

サービスについて詳しく知る

貴社にあったご利用方法もご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ