ECサイトの離脱防止策と休眠顧客の再活性化方法
ECサイト運営者にとって、顧客の離脱や休眠は最も頭が痛いテーマの一つです。広告費をかけてようやく獲得した顧客が一度きりの購入で終われば、獲得単価は跳ね上がり、LTV(顧客生涯価値)は伸びません。
では、顧客はなぜ離脱・休眠してしまうのでしょうか。
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マーケティング
ECサイトの離脱防止策と休眠顧客の再活性化方法
ECサイト運営者にとって、顧客の離脱や休眠は最も頭が痛いテーマの一つです。広告費をかけてようやく獲得した顧客が一度きりの購入で終われば、獲得単価は跳ね上がり、LTV(顧客生涯価値)は伸びません。
では、顧客はなぜ離脱・休眠してしまうのでしょうか。
【事例あり】オムニチャネルの意味から戦略まで専門家が徹底解説!
「実店舗だけで商品販売しているが、インターネット普及の影響を受けて売上の停滞に悩んでいる」
「ECサイト運営のみでサービスを提供しているが、新規顧客の獲得に頭を抱えている」
上記のようなお悩みを抱いている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
デジタル化の進む現代においては、顧客の購買行動も変化しており、一つのチャネルだけで売上を確保するのは難しいでしょう。そこで役立つのが、複数チャネルを活用して顧客と企業の接点を増やせるオムニチャネルです。
本記事では、EC通販の専門家がオムニチャネルの意味から戦略まで、わかりやすく解説します。売上アップや顧客満足度向上を図りたい担当者様は、ぜひご覧ください。
休眠顧客とは?休眠化する要因・掘り起こしのポイントを解説
「休眠顧客にどのようにアプローチすればよいのだろう」
「自社商品・サービスを利用してもらっても、リピートにつながらず休眠顧客化してしまう」
そのようにお悩みのご担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
休眠顧客が発生する主な要因には、商品やサービスに不満が生じた・顧客の都合が変わった・単純に忘れた、などがあります。
こうした休眠顧客を掘り起こす際は、データを活用し、適切にアプローチする必要があります。
ツールを活用すれば、コストや手間を抑えて掘り起こし施策を自動化することも可能です。
この記事では、休眠顧客とは・休眠顧客化の原因・掘り起こすメリット・アプローチ方法について、わかりやすく解説します。
RFM分析とは?取り組むメリットや方法について解説
「既存顧客に対して効果的な施策を実施するには、RFM分析が必要」
「CRM施策のキーポイントはRFM分析」
RFM分析の重要性を耳にして、どのように取り組むべきかお悩みのECサイトご担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
RFM分析は、自社の経営状況・顧客層・施策の効果検証に役立つ分析方法です。定期的に取り組むことで、経営状況の安定化や改善に役立つでしょう。
しかし、RFM分析に対する具体的なイメージや、メリット・デメリットが思い浮かばない方も多いはずです。
そこでこの記事では、RFM分析について・メリットやデメリットについて・取り組み方についてなどを、わかりやすく解説します。
F2転換率はECサイトにとってなぜ重要?改善に役立つ施策も解説
F2転換とは、新規顧客が2度目の購入・利用をすることをいいます。F2転換が成功するとリピーターが増え、利益の確保・継続的な収入の獲得が可能です。この記事では、F2転換とはなにか、またF2転換を成功させるための施策などについて解説します。
F2転換とは、ECサイトや店舗で、2回目の商品購入・サービス利用をすることをいいます。
新規顧客がリピーターになることともいえ、企業が安定した収入を得るため常に改善が求められる、大きな課題のひとつです。しかしなかなかF2転換率が上がらず、お悩みのご担当者さまも多くいらっしゃいます。
そこでこの記事では、F2転換とはなにか・F2転換率が重視される理由・改善のためにできる施策についてご紹介します。「時間も人材も足りない」「効率的にF2転換のための仕組み作りをしたい」といった場合に便利なツールもご紹介するため、ぜひ最後までご覧ください。
選ばれ続けるECサイトを実現するたった一つの考え方